2009年12月02日

W杯問題は回避できても誤審の問題は残る



出場自体はさすがに無理だろう。しかし誤審によって生じた得点とその結果によるワールドカップの出場権の問題は残るだろう。

誤審の可能性は常にのこるが、それをどうするのか議論していかないといけない。単に終わったこと…として済ますわけにはいかない。
posted by rosta at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ゴン、カズのいる横浜FCへ移籍

今日のスポーツ新聞一面に中山ゴンが横浜FCへ移籍する、という記事があった。
そうするとカズ&ゴンのコンビになるが、どうなのか?
中山じたいもしぶとい。

posted by rosta at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年のほうがよかった




遠藤は昨年のほうがよかった。パフォーマンスとしては変わっていないのかもしれないが、世界クラブ選手権の前でちょうど脚光を浴びているときのほうが効果があるだろう。今年はJ1で3位につけているとはいえ、ガンバ大阪が優勝するのはけっこう難しい。
posted by rosta at 09:32| 東京 🌁| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

やっとW杯フランス出場



アイルランドとフランスの接戦はフランスがからくも勝利をもぎとった。アンリやロビー・キーンが出ているのは懐かしい気がする。

それだけパフォーマンスの維持に成功しているのか。
しかし欧州はシビアなたたかいのようだ。結局は欧州と南米のレベルとそれ以外の地域の差があるのだ。

ワールドカップで凡戦やつまらない試合があるのは、そこらあたりにある。いっそのこと地域での選抜をやめて総当り、あるいは全部ごっちゃにしてトーナメントにしてみたらどうだろう。
posted by rosta at 10:13| 東京 ☁| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

厳しいね欧州は



ポルトガルはW杯出場を決めていなかった、ということか。

2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)欧州プレーオフ、ポルトガル対ボスニア・ヘルツェゴビナ第1戦。試合はポルトガルが1-0で先勝した。


プレーオフだということだから、そうなんだろう。

かつてフィーゴやデコなどを擁していたポルトガル代表なんだが、タレントが育っていないのか?

ポルトガルが出場しないということになると、寂しいよね。なにしろサッカーが国技とも称される国なんだから、なんとか出場してほしい。

posted by rosta at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へぎそば、通信販売、 日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ