2014年08月06日

ここだけの話しですが綾瀬はるかって美人でしょうか?

「綾瀬はるか ブス」でグーグルで検索すると
約 875,000 件 あった。
他にもぶさいく、可愛くない、などのキーワードがあった。
ちなみに「剛力彩芽 ブス」は約 664,000 件 。「武井咲 ブス」は 500,000 件であった。

まあ、綾瀬はるかはデビューが古いので検索ヒット数が多いのは仕方ないのかもしれないが、私もなぜ彼女があまり美人でもないのに人気があるのか不思議だったからだ。といってもブスというほどではない。どちらかといえば美人というより可愛いほうではないか。柴田理恵に似ているという声もあるが、まあ前歯が出れば似ていなくもナい。

どーでもいいが前田敦子はダウンタウンの浜田似でどうしようもない、と思うんだが、人気があるのは何故か? もしかしたらちょいブス的な時代なのか…って書いて検索したら、
「前田敦子 ブス」が約 2,090,000 件あった。これはやはりブスの時代かも…。まあブスでも面白い娘だと人気でるからね。森山中とか光浦靖子とかビーバーとか性格はよさそうだし、まあオノ・ヨーコなんかとも共通するんだがエラが張っていること。これは外国で人気らしいけど(根拠不明)。

↓綾瀬はるかってアイドルデビューが16歳で体重が52.2kgあったというのは、ちょっと驚き


なぜ、こんなことを書いたかというとたまたま古谷野敦『美人好きは罪悪か?』(ちくま新書 2009年)読んでいて女性の美醜に関する議論はその基準に振幅がある、というしごくまっとうなことを挙げていたからだ(正確な引用ではないが、たぶんこのようなことだったろう)。



この本のなかで昔人気のあった田中絹代という女優が美人に見えないと著者が書いている。私も美人ではないがブスともいいがたく。和風の美人などど注釈をつければある程度近づくのかなとも思う。

つまり西洋的な美意識というか目が大きく掘りの深い人相の価値判断が戦後の日本に入ってきて、戦前の日本的・アジア的美人の美の基準がずれてきたということだろう。
その意味で綾瀬はるかは美人でもないが嫌いでもないし(剛力彩芽のほうが好みだが)、割と古風なかんじの美人顔なのかもしれない、と思った。



posted by rosta at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | 女優・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

美女産出国のファッションショー

べラルーシというと美女の出産地として有名だ(日本だけかもしれないが…)。しかし国を挙げてモデルなどの育成に励んでいるようなので充分に政府も意識しているということか。

さすがにスマートな美女が多い。






posted by rosta at 11:30| 東京 ☁| Comment(0) | 女優・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

あのとき君は若かった―ハリウッドスターの子ども時代

ハリウッドスターたちの若い頃の写真をみると、みなそこいらの人と変わらない時代があったんだと理解できます。今でこそ颯爽としているけどガキの頃はダサダサでした?!


ジョージークルーニー
ハリウッドスターの子ども時代

シャーリーズ セロン
ハリウッドスターの子ども時代

マライア キャリー
ハリウッドスターの子ども時代

ミーガン フォクス
ハリウッドスターの子ども時代


アンジェリーナ ジョリー
ハリウッドスターの子ども時代


マドンナ
ハリウッドスターの子ども時代


Celebrities Young Pics – Celebrity Childhood Pictures

posted by rosta at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | 女優・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアンビューティ

昔ソ連時代のロシア娘というものは二十歳がいちばんきれいで、あとは体型がどんどん太り見る影もなくなる、というのが相場でしたが、さすがにモデルや女優などのセレブは体調管理しているでしょう。マリア・シャラポワなども登場します。

ロシア美女
1.イリーナシェイク

イリーナは非常に有名な雑誌(スポーツイラストレイテッド水着特集)の表紙に登場した最初のロシア人になった。世界中から20セクシーなモデルの中で彼女は10位をとなった。

ロシア美女
2.マリアシャラポワ

マリアは偉大なテニスプレーヤー。グランドスラム大会の3度の優勝だけでなく、卓越した美しさだけでなく、として知られています。 スポーツイラストレイテッド(Sports Illustrated)は2006年に彼女に年間で最も美しい女性アスリートと宣言した。

ロシア美女
3.ナターシャポリ

ナターシャは2004年にキャットウォークでデビュー。その時以来、彼女は定期的に有名なデザイナーのショーに参加しています。今日、彼女は世界で最も成功したモデルの一人です。



posted by rosta at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | 女優・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

太った女性は嫌い? 豊満女性の魅力を発見!

女性の美については実は歴史的にも世界的にも基準がない、ということは明らかだ。たとえばキューバでの美女の条件はお尻が大きいこと。これはアフリカでも同様の価値観をもったところがあるのでアフリカ奴隷の経由での美意識かもしれない。
たとえば女性の体型。これについても昨今のモデルのような細い女性よりも、むしろ豊満な女性が美の基準とされていたのが歴史的にも明らかである。それは生物学的によりよい子孫を残すためにプラスとなる側面を多く保有している太目の女性が喜ばれたのだ。そうみると太目の女性が魅力的に見えるのは当然だろう。
タレントの柳原加奈子や森久美子はかわいいと同時に安定性というか安心を与えてくれるのである。だからテレビでもてはやされるのだ。それが性的魅力につながるかどうかはさておいて。

さて以下の写真なんだが、困ったことにさほど肥満とカンジないのだ。むしろ程よく肉付きのいい女性、という印象なんで、これで太ったといってもね…。

Overweight Girls


 Overweight Girls


You Don’t Like Overweight Girls? Think Again!
posted by rosta at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | 女優・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へぎそば、通信販売、 日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ